喉の痛みに効く漢方

 ここ沖縄は半袖で過ごせる日々が続いています。さて、年末にインフルエンザにかかりまして、きつい思いをしました。熱が下がってきたと思ったら咳がひどくなり、その後喉が痛くなり少々血が出るくらい。咳が出るからなおさら痛い。咳は麦門冬湯である程度効くのですが、喉の痛みが強買ったのでどうしようかと考えました。駆風解毒湯のトローチを使ったのですが今回はあまり効く感じがしない。桔梗湯のトローチをあいにく切らしておりそちらは使えず。でも駆風解毒湯の成分にも桔梗と石膏は入っているので無理かなと。漢方で頼るものがなかったので、アズレンが配合されている喉スプレーを購入。普通の喉スプレーは消毒しないので痛みに効くわけがない。アズレンなら抗炎症作用があるというのが理由です。しかし、症状がひどいからなのか、効いた気がしない。
 こんな時のために新入荷しました。痛みに効く甘草湯。喉の痛みだけでなく胃痛にも。ただ、甘草の成分はお菓子などの食べ物にも入っていることが多いです。多く服用すると副作用の可能性もあります。だから頓服で服用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿