心に残っている

 今日は2018年1月15日。先週の寒さから一転、暖かくなりました。
 さて、今日のお話は、「心に残っている」。嫌なことを思い出してイライラしたり、嫌な気持ちになったりすることってありますよね。ただ、このような現象も度がすぎると鬱に繋がっていきます。過去の失恋の経験や事故、震災など様々。トラウマ、心的外傷と呼ばれるものです。人によって受け止め方が違うので傷の大きさは比較できません。
 通常、人間の心は治癒力があるので時間が経てば大抵消えていきます。悪い思い出は頭で反芻すると強化される傾向があります。また、思い出さないようにと考えると強化されてしまいます。難しいですね。
 頭に浮かんだら、無理やり考えないようにしないこと。ほっとくこと。ある程度時間が経ったら、仕事や作業をすること。心の自然治癒力を信じてやって見てください。だんだんとらわれが少なくなっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿