風邪ってなにもの?

以前、風邪の原因はほとんどウイルスと書きました。だから抗生剤は効かないと。ウイルスにもいろいろあって、エンテロウイルス、アデノウイルス、コクサッキーウイルスなど様々。インフルエンザもウイルス。人から人へ感染します。
漢方では風の邪が人に入ってくるとか、寒の邪が入ってくるとか考えます。例えば、雨にうたれて体が冷え、寒の邪に犯され風邪症状がでる。そんな経験ありますか?私自身はあります。
そこで少し疑問。風邪って感染するもの。雨に濡れ寒くなったから風邪をひく・・・感染するのであればおかしい。また、ウイルスは感染したら潜伏期間があります。「雨に濡れて風邪をひく」は、現代の医学でも明確に説明できません。
風邪はウイルス感染がほとんど。でも漢方的解釈も正しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿