私の息子は小学六年生です。本人の話では、運動神経は良くないからスポーツ選手にはなれないし、音楽の才能もありそうもない。お笑いのセンスもいいと思えないとのことです。
それで話し合って、勉強すれば将来何とかなるとのことで、息子は勉強しています。
そこで考えるのは中学受験。でも私立中学は年間五十万円位はかかると思います。
地元の中学に行けば学費はただですよね。そこから県立のいい高校に行ってくれれば一番安上がり。
次に考えるのは地元の中学はどんなとこだろう。
この辺でたむろして煙草を吸っている子達。近所の屋上で同級生に無理矢理お酒を飲ませ、つぶして逃げた子達。自転車で暴走行為をしている子達。何をしたかわからないけど、警察に追われている子達。空き部屋に入ってぼやをおこした子達。これらのことは噂ではなく本当にあったこと。
うわさだともっと悪いことが耳に入ってきます。
県立の進学を目指す中学があれば・・・ありました。沖縄県立与勝緑が丘中学校。しかし、交通の便が良くないですね。県立で進学するための中高一貫校だそうですが、他の市町村からも通学しやすく考えてくれたらなと思います。うちもそうだけど、お金持ちじゃない家は生活も苦しいし、暇も少ない。子供だけで安く安全に通学できたらいいですよね。
貧富の差が子供の教育にも格差社会。
0 件のコメント:
コメントを投稿