食べ物を大切に。

私の息子は小学六年生です。担任の先生の話です。
給食係の女の子が給食のグラタンを器に入れました。そのとき走ってきた男の子がぶつかり、グラタン入りの器が地面にひっくり返ってしまいました。悪いのは走ってきた男の子。
これを見ていた先生は言いました。
あなたが悪いのだから食べなさい。落ちたグラタンを食べなさい。男の子に言います。
落ちた物が固形でころころしたものなら分かりますが、落ちた物はベトッとしたグラタン。
男の子は泣き出してしまったそうです。話は続きます。
あなたが食べないのなら私が食べます。と、先生が言い、本当に食べたそうです。
食べ物の大切さを教えたいのでしょう。でも、やりすぎじゃないかなと思います。
衛生面も教えてあげたほうがいいのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿