MCTオイル

こんにちは。暑いですね。それもそのはず。沖縄は梅雨が明けてしまいました。例年より12日ほど早いそうです。でも、青空が気持ちいい。

巷ではココナッツオイルがあふれていますね。ダイエットとか痴呆に良いとか肌に良いとか。その有効成分は中鎖脂肪酸です。普通の油は長鎖脂肪酸です。長鎖脂肪酸はエネルギーに変わりやすく、体に残りにくい特徴があります。中鎖と長鎖では大分違うわけですね。

ダイエットではエネルギーとして摂取して筋トレなどをする。糖分をエネルギーとして使えば、残った部分は脂肪に変わってしまう。中鎖脂肪酸なら残らないという利点があります。

痴呆症に対してですが、痴呆の状態の脳は糖分をエネルギーを受け取れなくなっています。ところが中鎖脂肪酸は肝臓でケトン体となり脳のエネルギーとして使うことができます。

すばらしいですね。でも、ココナッツオイルの成分て・・・中鎖脂肪酸だけではないんですよね。普通の長鎖脂肪酸や糖分も含んでいます。過剰摂取は逆効果かもしれません。

それでは中鎖脂肪酸だけの商品はないのか。ありますよ。しかも日本製が。
日清オイリオから発売されています。

漢方のすえよしでも販売しています。質問、ご相談はお気軽に。通常20時30分まで営業しています。電話してご来店の方が安心かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿